東京海上日動


1.加入手続き

保険加入いただける航空券の条件

「そらもよう」にご加入いただくには、一定の条件がございます。

1.加入可能な航空券の種類

次の条件を満たす航空券は加入可能です。
運賃種類 バリュープレミアム3
バリュー1
バリュー3
バリュー7(2021年2月2日より対象運賃に含まれます。)
スーパーバリュープレミアム28
スーパーバリュー21
スーパーバリュー28
スーパーバリュー45
スーパーバリュー55
スーパーバリュー75
スーパーバリュー75&JRきっぷ
スーパーバリューセール
バリュー/スーパーバリュー(小児額適用)
バリュープレミアム3/スーパーバリュープレミアム28(小児額適用)
対象路線 国内航空券(うち伊豆諸島発着便は対象外)
航空券の
ご購入場所
ANAのウェブサイト、ANA予約案内センター
航空券代金の支払い ・航空券代金を支払い完了済であること
  • ※2020年4月14日以降にご加入される契約は、個人・法人どちらが航空券代金を負担した場合も対象となります。それ以前のご契約は、個人が航空券代金を負担した場合のみ対象となります。
1予約における便数・搭乗者数 1予約に含まれる便数・搭乗者数が4便・6名までの予約が対象となります。

2.加入可能な時期

航空券の購入時期に応じて、下表の保険の加入可能期間中のみご加入いただけます。

加入可能な時期

航空券の購入時期 保険の加入可能期間
a 搭乗日の63日以上前 搭乗券ご購入日から搭乗日の55日前まで
b 搭乗日の14~62日前 搭乗券ご購入日からご購入日の7日後まで
c 搭乗日の7日~13日前 搭乗券ご購入日から搭乗日の7日前まで
搭乗日の6日前以降 加入できません

3.複数の航空券を購入された場合

1つの予約において、複数の航空券をご購入された場合は、加入条件を満たす航空券については全てまとめて保険にご加入いただきます。

(例)1予約において、「スーパーバリュー55」「バリュー1」「フレックス」の3つの航空券を購入時

複数の航空券を購入された場合

契約のお手続き

航空券なら何でも当保険の対象になりますか?

ANAのウェブサイトまたは電話窓口で購入する次の予約変更ができない国内航空券が対象となります。

【対象となる航空券】

  • ・バリュープレミアム3
  • ・バリュー1
  • ・バリュー3
  • ・バリュー7(2021年2月2日より対象運賃に含まれます。)
  • ・スーパーバリュープレミアム28
  • ・スーパーバリュー21
  • ・スーパーバリュー28
  • ・スーパーバリュー45
  • ・スーパーバリュー55
  • ・スーパーバリュー75
  • ・スーパーバリュー75&JRきっぷ
  • ・スーパーバリューセール
  • ・バリュー/スーパーバリュー(小児額適用)
  • ・バリュープレミアム3/スーパーバリュープレミアム28(小児額適用)

出張のために航空券を予約した場合は、当保険に入れますか?

はい、加入可能です。

  • ※2020年4月14日以降にご加入される契約は、個人・法人どちらが航空券代金を負担した場合も対象となります。それ以前のご契約は、個人が航空券代金を負担した場合のみ対象となります。

ANAのウェブサイト以外の旅行代理店のサイト等で航空券を購入した場合は、当保険には加入できないのですか?

ANAのウェブサイトまたはANA予約案内センター以外で航空券を購入された場合は、保険に加入いただけません。

バリュートランジットは当保険に加入できますか?

保険の対象外の運賃種類のため、加入いただけません。

スーパーバリューアーリーは当保険に加入できますか?

保険の対象外の運賃種類のため、加入いただけません。

国内線なら、離島便等であってもどれでも当保険に加入できますか?

離島便であっても保険に加入いただけます。ただし、出発空港または到着空港のいずれかに伊豆諸島所在空港が含まれる便については、保険に加入いただくことができません。

キャンセル費用補償のみ契約できますか?

できません。
「キャンセル費用補償」と「欠航・遅延費用補償」を合わせてご契約いただきます。

航空券は最大何枚分まで同時に当保険に入れますか?購入者本人以外の同行者の分の航空券が含まれていても契約できますか?

航空券を同時購入できる枚数分、保険を契約いただけます。
購入者本人以外の同行者の航空券も含めて契約いただけます。

小児だけを乗せる航空券でも、当保険に加入できますか?

小児(ご搭乗日の年齢が3歳~11歳のお子様)だけの航空券でも、保険に加入いただくことができます。その場合の保険契約の手続きや保険金請求手続きは、親権者に行っていただきます。

大人1名と幼児1名(座席利用無し)で航空券を購入した場合、当保険加入するとどのような取り扱いになりますか?

大人1名のみが保険の対象となります。座席利用のない幼児(ご搭乗日の年齢が生後8日~2歳のお子様)については、無償搭乗となりますので、保険の補償対象者には含まれません。

マイルで特典航空券を手配したのですが、当保険に入る事はできますか?

いいえ。
当保険をご契約いただくことはできません。

抽選でANAの航空券が当たったのですが、当保険に入る事はできますか?

いいえ。
当保険をご契約いただくことはできません。

旅行代理店でANAの航空券を手配しましたが、当保険に加入する事はできますか?

いいえ。
ANAウェブサイトまたはANA予約案内センターで購入した航空券のみ対象となります。

「ANA旅作」で手配した航空券は、当保険に加入する事はできますか?

いいえ。
「ANA旅作」で手配した航空券は対象外となります。

航空券は予約のみで航空券代を払っていませんが、当保険を契約することはできますか?

いいえ。
航空券代のお支払が完了した場合のみ保険をご契約することができます。

航空券代の決済が済んでいればいつでも当保険の申込みはできますか?

次のa.b.に記載の期間であれば、ANAのウェブサイト上の予約確認ページから24時間いつでも保険に入ることができます。

  • a.航空券を搭乗日の55日前までに購入した場合
    搭乗日の55日前または航空券購入後7日後のいずれか遅い日まで加入できます。
  • b.航空券を搭乗日の54日前以降に購入した場合
    航空券購入後7日以内かつ搭乗日の7日前まで加入できます。

当保険は一度契約したら、その後購入するすべての航空券に適用されますか?

いいえ。
1回の手続きで購入した航空券に対してのご契約です。お手数ですが、航空券購入の際、都度保険をお申込みください。

電話で当保険の契約申込みはできますか?

お電話での契約申込みは受け付けておりません。恐れ入りますが、ANAのウェブサイト上からお申込みください。

保険料はどのように払い込めばよいですか?

クレジットカード(VISA、mastercard、JCB、Diners、AMEXのいずれか)にてお支払いください。
デビットカードはご使用になれません。

保険料を分割払いやリボ払いにすることはできますか?

保険料のお支払いは一時払い(一括)のみです。分割払いはできません。

1予約とは、どのような単位ですか?

ANAウェブサイトにおける同一確認番号内での予約便をさします。

複数のフライトを予約していますが、一部の航空券(例:搭乗者の一部、複数航空券の一部)だけ選択して当保険に加入できますか?

ANAウェブサイトの1予約において、複数の航空券をご購入された場合は、保険に加入可能な航空券はすべてまとめて保険に加入いただきます。
ただし、往路便と復路便を別個の予約にてそれぞれご購入された場合は、往復便ともに加入可能な航空券であっても、どちらか一方だけ保険に加入いただくことができます。なお、搭乗者の一部だけを選択して保険に加入いただくことはできません。

1予約で、スーパーバリューとフレックスの運賃種類の便を予約しました。当保険には加入できますか?

スーパーバリューは保険に加入いただける運賃種類ですが、フレックスは保険に加入いただけない運賃種類です。
そのため、ご質問のケースの場合はスーパーバリューの便のみ保険に加入いただくことができます。

自分は搭乗せず、他人のために航空券を購入した場合(例:両親の航空券を代わりに購入)、当保険に加入できますか?

当保険に加入いただけます。搭乗者と購入者は必ずしも一致している必要はございません。

当保険の加入手続きをした場合、東京海上日動からの保険に関するメールは、どのメールアドレス宛に届きますか?

<2021年7月1日以降にご加入の場合>
加入手続きの際に入力いただいたメールアドレス宛に届きます。

<2021年6月30日以前にご加入の場合>
航空券の予約または購入の際に購入者以外の他の搭乗者のマイレージクラブお客様番号を登録した場合や、予約詳細ページから「運航に関するお知らせメール登録」でメールアドレスを追加した後に当保険の加入手続きをした場合は、
1予約内でメールアドレスを登録された全てのお客様のうち、氏名が五十音配列順で最も早いお客様宛に届きます。
なお、過去にご家族等が同一のメールアドレスで当保険にご加入済の場合、最初にご加入いただいた方のお名前がマイページ上に表示されます。


(例)
■航空券予約画面上で、以下のように入力した場合、入力画面上では「ソラノ タロウ様」が先頭に表示され、「ソラノ タロウ様」のメールアドレスのみ登録されています。
航空券予約画面
■予約詳細画面上では、登録されたお客様の氏名が五十音順に並び替えられます。
■予約完了後、予約詳細画面上の「運航に関するお知らせメール登録」で、「ソラノ カズミ様」のメールアドレスを追加登録し、当保険の加入手続きをした場合、メールアドレスが登録されているお客様の中で先頭に表示されている「ソラノ カズミ様」宛に保険契約に関するご案内文面が届きます。
■航空券ご購入時、購入者以外の搭乗者のマイレージクラブお客様番号を入力されていた場合は、下図のメールアドレスの追加登録をしなくても、マイレージクラブお客様情報から自動的にメールアドレスが登録されます。この場合、航空券ご購入時にソラノカズミ様のマイレージクラブお客様番号を入力され、予約詳細画面から当保険の加入手続きをした場合は、メールアドレスを登録されているお客様の中で、五十音順で先頭に表示されている「ソラノカズミ様」宛に、保険契約に関するご案内メールが届きます。
予約詳細画面

保険に加入後の流れを教えてください。

ANAのウェブサイト上で保険加入のお手続きをしていただくと、ご加入時にご入力いただいたメールアドレス宛*1に契約手続き完了メールが届きます。

契約手続き完了メールが届きましたら、当メール上に記載された「ID」と「パスワード」、および電話に送信される確認コード*2を入力の上マイページにログインしてください。契約内容の詳細と重要事項説明書をご確認ください。
航空券の解約、欠航等が生じた場合の保険金のご請求または各種変更のお手続きは、マイページにて行っていただきます。
  • *1 2021年6月30日以前ご加入の場合は、航空券購入時に入力いただいたメールアドレス宛
  • *2 2021年7月1日機能追加

当保険に加入ができない航空券の支払い方法はありますか?

以下のお支払い方法でご購入いただいた航空券のみ、保険への加入が可能です。

  • ・クレジットカード
  • ・ANA SKYコイン
  • ・ネット振込

詳細は、こちらの「国内線・ANAウェブサイトでのお支払い方法」をご覧ください。

なお、以下のお支払い方法でご購入いただいた航空券は、保険への加入ができません。

  • ・コンビニでのお支払い
  • ・銀行でのお支払い
  • ・空港カウンター、自動チェックイン機でのお支払い
  • ・ANAご旅行券(ANAの積立プランで交換できるもの)
  • ・ANAご利用券
  • ・ANAギフトカード
  • ・ベネフィットワンのカフェテリアポイントを利用した決済
  • (上記は一例です。)

既に保険に加入済の航空券の予約について、「予約詳細」画面において「便追加」をしたのですが、追加した便は保険加入可能ですか?

いいえ。既に保険に加入済の航空券の予約に「便追加」で追加した便については、システム上の制約から保険に加入いただくことができません。お手数ですが、「便追加」ではなく、新規の予約として航空券をご購入いただき、保険に加入ください。