6.その他

マイぺージログイン・パスワード関連

マイページにはどのように入ればいいですか?

マイページにアクセスするには、ご加入時に入力いただいたメールアドレス宛*1に弊社からお送りする契約手続き完了メールに記載の「ID」と「パスワード」、および電話に送信される確認コード*2を入力の上ログインしてください。
メールを削除してしまった場合は、ログイン画面上の「パスワードをお忘れの方」からパスワードを設定のうえ、ログインしてください。
万が一、ログインができない場合は、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまでご連絡ください。

  • *1 2021年6月30日以前ご加入の場合は、航空券購入時に入力いただいたメールアドレス宛
  • *2 2021年7月1日より確認コード認証追加。

マイページのログインパスワードの設定にあたり、使用できる文字・桁数を教えてください。

アルファベット大文字・小文字、英数字、記号を組み合わせて、半角10文字以上で設定してください。
使用できる記号は以下のとおりです。

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マイページで「確認コード送信」と表示されますが、確認コードとは何ですか?(2021年7月1日機能追加)

そらもようにご加入いただいたご本人様の電話番号宛に届く「1度だけ使えるパスワード」のことです。
確認コードを入力いただくことで、ご本人様確認が完了となり、そらもようマイページをご利用いただけるようになります。
確認コード送信先(電話番号)は、航空券購入時にご入力された番号となります。そらもようマイページ初回ログイン時に、お客様が任意に変更している場合は変更後の電話番号となります。

マイページの確認コードを受信する電話番号はどこから登録するのですか? (2021年7月1日機能追加)

登録は不要です。そらもように初めてご加入いただいた際、ANA航空券購入時に入力された番号が自動的に設定されています。そらもようマイページへ初めてログインした時に、お客様が任意に変更できます。初回ログイン以降に変更したい場合はそらもようサポートデスクにご連絡ください。(2021年7月1日以降、初回ログイン時に電話番号変更機能が追加されます。6月30日以前ご利用のお客様で、確認コード受信用の電話番号を変更を希望する場合はサポートデスクまでご連絡ください)

マイページの確認コードを間違えてロックがかかってしまいましたがどうしたらいいですか?(2021年7月1日機能追加)

30分ほど経過してから再度お試しください。
確認コードの入力を1コードにつき5回間違えた場合、もしくは他のコードとあわせて10回間違えると一時的にアカウントロックとなります。

マイページで確認コードが届きません(SMSに着信しません。電話が鳴りません。)(2021年7月1日機能追加)

以下のいずれかの操作をお試しください。

  • 〇「確認コード再送信」ボタンを押して確認コードを再度受信してください。
  • 〇「他の送信方法を選ぶ」ボタンを押して「送信方法」を「SMS(ショートメッセージサービス)」⇔「自動音声案内」のいずれかに変更してください。

上記2つの方法で実施しても確認コードが受信できない場合は、サポートデスクまでご連絡ください。

マイページにログインするたびに確認コードが必要となるのはなぜでしょうか?(2021年7月1日機能追加)

2021年7月1日よりセキュリティ強化を目的として確認コード認証を導入しております。確認コードにより、万が一パスワードを不正に知られてもアクセスを防ぐことができます。
ログインのたびにご入力いただく手間を省くため、ログイン時に「ログイン状態を保持する」にチェックマークをいれていただきますと、同一端末かつ同一のブラウザでログインする際には最長30日間はログイン手続きが不要となり、確認コードの入力も不要となります。
別の端末でログインされる場合は、その都度認証が必要となります。

  • ※お客様によって閲覧履歴等を残さないために、ご自身で端末のCookie認証の有効期限をデイリー等短く設定されている場合があります。その場合認証が保持できませんので、毎回ログイン手続きを実施いただくことになります。

マイページの確認コード送信先に登録した電話番号の変更はできますか?(2021年7月1日機能追加)

お客様ご自身でサポートデスクまでご連絡下さい。ご登録のお電話番号を変更させていただきます。

マイページで送られてきた確認コードを入力しましたがエラーになります。(2021年7月1日機能追加)

確認コードを正しく入力してもエラーになる場合は、確認コードの有効期限が切れている可能性があります。有効期限は15分です。送られてきた確認コードを入力せず新たに確認コードを取得した場合は最初に送られてきた確認コードは無効になります。新たに取得した確認コードを入力してください。

ANAマイレージクラブのマイメニューには自宅の固定電話を登録しているため、そらもよう加入時も固定電話が登録されています。マイページの確認コード送信先は固定電話でもよいでしょうか?(2021年7月1日機能追加)

固定電話でも確認コードをお送りすることは可能です。確認コード送信方法は「自動音声案内」をご選択ください。
「050」から始まる電話番号から電話が着信し、音声案内にて確認コードを2回読み上げますので、メモ等ご準備願います。
着信コールは約1分間コールします。

マイページ・確認コードの送信元に折り返し電話やメッセージの返信ができますか?(2021年7月1日機能追加)

自動音声案内およびSMSは、折り返し電話やメッセージの返信はできません。お問い合わせにつきましてはサポートデスクまでご連絡ください。

SMSに確認コードが届きましたが、東京海上日動の文字がありません。送り主はどういった名称になりますか?(2021年7月1日機能追加)

送信者名は「Soramoyou」で以下の文章が着信します。

「リクエストされたコードは****(確認コード)です。」

携帯の電話番号を変更してしまい確認コードを受け取ることができずマイページのログインができません。登録済みの電話番号を変更するにはどうすればいいですか?(2021年7月1日機能追加)

お客様ご自身でサポートデスクまでご連絡下さい。ご登録のお電話番号を変更させていただきます。

マイページログイン時に、自動音声案内で確認コードを何度か再送信したところ、ロックがかかり24時間後に解除される、とメッセージがでました。どうしたらよいですか。(2021年7月1日機能追加)

音声メッセージの送信を5回繰り返すと6回目にロックがかかります。24時間お待ちいただくか、お急ぎの場合は、最初からやり直していただき、確認コード送信方法を「SMS(ショートメッセージサービス)」に変更してください。SMSがご利用になれない電話機の場合はサポートデスクまでお問い合わせください。

その他

当保険についての照会先は?

お問い合わせ先までご連絡ください。

どのような端末で利用できますか?

PC・スマートフォン・タブレットでご利用が可能です。推奨環境(OS・ブラウザ)は下記のとおりです。
下記環境以外でのOS・ブラウザの場合、正しく動作しない場合があります。正しく動作しない場合は、お手数ですがご自宅のPCやご家族のスマートフォン等、別の端末でお試しください。

【PC】
Windows 10 × IE 11、Firefox、またはGoogle Chrome
【スマートフォン】
iOS 12~14 × Safari
Android 8.0~11.0 × Google Chrome
【タブレット】
iOS 12 × Safari

マイページには、加入したすべての保険契約が表示されますか?

マイページには、ご加入時に入力いただいたメールアドレスが同一のご契約が表示されます。※
なお、保険期間が満了している契約については、搭乗日から1年以内のご契約を表示しております。

  • ※2021年7月1日以降、航空券購入の際の連絡用メールアドレスとは別に、そらもようのご加入時に加入内容に関する連絡用メールアドレス入力をお願いしております。
    2021年6月30日以前にご加入・ご利用いただいているマイページと、2021年7月1日以降ご加入時に入力されたメールアドレスが異なる場合は、異なるマイページが作成されます。

年末調整の保険料控除対象になりますか?

対象外です。

クーリングオフの対象ですか?

クーリングオフの対象外です。

保険について問合せ、苦情申立てなどをしたい場合はどこに連絡すればいいですか?

ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまでご連絡ください。保険会社との間で話し合いによる解決ができない場合は裁判以外の紛争解決機関として次の第三者機関をご利用いただけます。詳細は重要事項説明書をご確認ください。
◆一般社団法人日本損害保険協会 そんぽADRセンター(指定紛争解決機関)
0570-022808(ナビダイヤル)

契約内容確認証はどのようにダウンロードすればよいのですか?

マイページから、「契約内容確認証のダウンロード」ボタンでダウンロードのうえ、印刷してください。

契約したのに、契約手続き完了メールが来ません。メールにはどのような内容が記載されていますか?
また、どうすればよいですか。

契約手続き完了メールには、マイページ※へのログイン方法が記載されております。

  • ※マイページでは、ご契約内容の詳細のご確認、航空券の解約や欠航等が生じた場合の保険金のご請求や各種変更のお手続きを行うことができます。完了メールが届かなくてもマイページへのログインは可能です。
メールが届かない原因として主に以下の事象が考えられます。対応方法をご参照ください。
主な原因 対応方法
ドメイン指定受信(受信拒否設定)を行っていて、「@simplesurance.co.jp」からのメールを受信できない設定となっている場合 受信拒否を解除していただいた上で、マイページへログインください。マイページへのログイン方法はこちらをご参照ください。
HTMLメールを許可していない場合 HTMLメールの受信拒否を解除していただいた上で、マイページへログインください。マイページへのログイン方法はこちらをご参照ください。
メールアドレスを変更されている場合 お手数ですがお問い合わせ先までご連絡ください。
携帯電話のメールアドレスが、携帯電話新料金プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」への変更に伴い使えなくなった場合、どうしたらよいですか? マイページでのパスワードリセットなどの機能がご利用できなくなるため、ご登録のメールアドレスの変更が必要となります。
お手数ですがお問い合わせ先までご連絡ください。

携帯電話のメールアドレスが、携帯電話新料金プラン「ahamo」、「povo」、「LINEMO」への変更に伴い使えなくなった場合、どうしたらよいですか?

マイページでのパスワードリセットなどの機能がご利用できなくなるため、ご登録のメールアドレスの変更が必要となります。
お手数ですがお問い合わせ先までご連絡ください。

ANAのキャンセル保険「そらもよう」は、ANAが提供する保険ですか?

東京海上日動火災保険(株)を引受保険会社とする、ANAが提供する保険です。

バリュー/スーパーバリュー(小児額適用)の便を保険に加入したら、契約内容確認証上の運賃種類に「バリュー」と表示されました。どうしてですか?

大人の同乗者様の運賃種類に合わせた表示をさせていただいているためです。

クレジットカード手続きの際にエラーが発生し、重複して2契約分の保険料が支払われていました。片方を取り消すことは可能ですか?

取消しいたしますので、お問い合わせ先までご連絡ください。

払込済みの保険料はクレジットカード利用明細にはどのように表示されますか?

カード会社によりご利用内容欄の表記が異なります。下記のように表記されます。

  • ・ ANAのキャンセル保険「そらもよう」(ST*ANAのキャンセル保険「そらもよう」、ANAノキャンセルホケンソラモヨウなどと記載される場合もございます。)
  • ・ ANA SORAMOYOU
  • ・ Simplesurance合同会社(JCBカードご利用時など)

マイページの「契約内容確認証」のダウンロードをしたところ、一部の表記が以前と異なっています。

  • わかりやすさの観点から、被保険者(記名被保険者)の表記方法について、下記の通り変更致しました。
  • 2020年5月27日まで:「■被保険者(記名被保険者)」と表記しております。
  • 2020年5月28日以降:「■ご連絡先」と表記しております。
  • もしも実際のご連絡先と異なる場合は、そらもようサポートデスクにて変更を承ります。
  • お手数ですがお問い合わせ先までご連絡ください。