東京海上日動


4.変更手続き

解約

保険契約を解約したいのですが、どうしたらよいですか?

オンライン申請または郵送にて解約手続いただけます。
マイページ上の保険契約の解約・失効手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から解約・失効依頼書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。

保険契約の解約手続きはいつまでできますか?

解約のお手続き日(=「解約日」)の期限は、保険責任期間の終期までとなります。「解約日」とは、次のとおりです。

  • a.マイページからオンライン申請でお手続きいただいた場合
    お手続き日が「解約日」となります。
  • b.郵送でお手続きいただいた場合
    解約・失効依頼書がANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクに到着した日が「解約日」となります。日数に余裕をもって郵送してください。

解約返戻金は全額返ってきますか?減額される場合はどう減額されますか?

解約日から搭乗日までの日数が15日以上の場合は全額返金いたしますが、14日以下の場合は保険料は返還いたしません。また、15日以上の場合でも一部保険金を既に支払っている場合は、その部分を差し引いて返金いたします。

航空券を解約して、搭乗日や時刻等を変更し、別の航空券を買いなおした場合は、補償はどうなりますか?

航空券を解約した理由が、キャンセル費用補償で対象となる事由であれば保険金のお支払いの対象となります。
対象事由に該当せず、新しく買いなおした航空券を保険の対象にしたい場合は、以下2点のお手続きをお願いします。
①解約済航空券に対する保険の解約手続き
②新しい航空券に対する保険の加入手続き

なお、②の加入手続きは、新しい航空券に対して加入可能期間が適用されますので、ご注意ください。(「1.加入手続き」→「保険加入いただける航空券の条件」→「2.加入可能な時期」)

また、新しい航空券は、便追加ではなく、新規の予約として航空券を購入いただいた場合のみ、保険加入が可能です。(「1.加入手続き」→「契約のお手続き」)

保険料をクレジットカードで支払いましたが、解約返戻金はどのように返金されますか?

お客様の口座に返金いたします。
マイページ上の保険契約の解約・失効手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から解約・失効依頼書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。

契約した複数の搭乗者のうち、1人だけ保険を解約することはできますか。

可能です。
マイページ上の保険契約の解約・失効手続き画面にて解約の対象となる搭乗者を指定してください。
郵送で手続きいただく場合は、解約・失効依頼書に解約の対象となる搭乗者を記載してください。

搭乗予定者のうち一人だけが、保険金請求事由以外で、航空券をキャンセルしました。保険契約はどのようにしたらいいですか?

搭乗をキャンセルされたお客様の分の保険契約の解約をご検討ください。解約日から解約する搭乗便の搭乗日までの日数が15日以上の場合は、解約するお客様にかかる保険料を返還いたします。
14日以下の場合は保険契約を解約されても保険料は返還されませんので、解約手続きは不要です。

被保険者のうち未成年者が解約手続きをすることはできますか?

恐れ入りますが、未成年の方は親権者の同意が必要となりますので、親権者の方がお手続きください。

郵送手続きの場合、送料は発生しますか?

はい。
恐れ入りますが、郵送料はお客様ご自身にてご負担いただきますようお願いいたします。

保険を解約する際、搭乗日から14日以内だと保険料返還されませんが、日数はどのように数えるのですか。例:10月17日が搭乗日だった場合。

解約日から解約する搭乗便の搭乗日までの日数を数えます。
10月17日が搭乗日の場合、10月3日以降に保険を解約する場合は保険料が返還されません。なお、解約日の詳細はこちらをご参照ください。

11月20日が搭乗日の航空券に保険に加入していましたが、エンジン不具合で早めに欠航が決まり、搭乗便を12月15日に振り替えました。保険契約内容も一旦12月15日に変更したものの、11月30日に保険解約の連絡をしました。 変更後の搭乗日から15日以上前の解約連絡なので、保険料は返還されますか?

エンジン不具合等のANA都合の欠航により搭乗便の振り替えが生じ、搭乗日が変更となった場合であっても、振替前の搭乗便の搭乗日を基準に日数を数えますので、保険料は返還されません。

複数の航空券を購入し保険に加入していましたが、すべての保険を解約したいと思います。このとき保険料は全額返還されますか?

いいえ。解約する搭乗便ごとに解約日から搭乗日までの日数を数え、15日以上ある搭乗便についてのみ、保険料を返還いたします。

失効

どのような時に保険契約は失効するのですか?

搭乗便が機材故障等のANAの事情によって搭乗が中止となり、ANAから航空運賃全額の払い戻しを受けた場合に、保険契約は失効します。

失効に該当するときは、どうすればいいのですか?

欠航となった便に係る保険料を返還いたしますので、マイページ上の保険契約の解約・失効手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から解約・失効依頼書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。

郵送手続きの場合、送料は発生しますか?

はい。
恐れ入りますが、郵送料はお客様ご自身にてご負担いただきますようお願いいたします。

失効手続きを行う際に、航空機が欠航したことを示す書類の提出は不要ですか?

不要です。郵送申請いただく場合は、解約失効依頼書のみ専用の返信用封筒に入れてお送りください。なお、オンライン申請いただく場合は、本人確認書類を併せてアップロードしていただきます。

その他の変更

契約後、メールアドレス/電話番号を変更したのですが、どうしたらよいですか?

お客様情報の変更につきましては、お問い合わせ先までご連絡ください。

被保険者の代表者(マイページ上のお客様情報欄に記載された被保険者)を自分から別の人に変更したいのですが、可能ですか?

申し訳ございませんが、変更することはできません。

家族で航空券を購入し、保険に加入しましたが、子どもが被保険者の代表者(マイページ上のお客様情報欄に記載された被保険者)として登録されてしまいました。変更できますか?

申し訳ございませんが、変更することはできません。保険金請求や解約などのお手続きは、被保険者であるご家族の方もできますので、ご家族の方にて各種お手続きをお願いします。