東京海上日動


5.保険金請求

お支払いの対象となるケース<キャンセル費用補償>

どんな場合でも取消手数料について保険金が支払われますか?

いいえ。
悪天候による欠航のおそれ、目的地でのイベントの中止等、または急な業務出張により航空券をキャンセルする場合に、保険金をお支払いします。詳細は重要事項説明書や保険約款をご確認ください。

航空券を買い間違えた場合でも、保険金は支払ってもらえますか?

いいえ。
悪天候による欠航のおそれ、目的地でのイベントの中止等、または急な業務出張に該当しませんので、お支払いの対象にはなりません。

搭乗日の5日前にマイページを確認したところ、悪天候による欠航のおそれのため保険金請求可能となっていました。搭乗日の前日に航空券をキャンセルした場合、保険金の請求は可能ですか?

はい、可能です。
欠航予測期間中(搭乗日の5日前~3日前までの間)に一度でも保険金のお支払い対象と判定された場合は保険金の請求ができます。

搭乗日の5日前~3日前の欠航予測確率は低かったのですが、2日前にANAウェブサイトに悪天候により欠航が見込まれると表示されました。キャンセル費用補償の保険金請求はできますか?

申し訳ございませんが、保険金請求の対象外となります。
補償の対象となるケースは、搭乗日の5日前から3日前までに、補償対象者本人が搭乗する便が悪天候により欠航する確率が80%以上であるとの日本気象協会による判定表示が、保険のマイページ上に表示された場合のみとなります。
搭乗日の2日前にANAウェブサイトの運航状況で発表された内容は、保険には使用されません。
なお、ANAウェブサイトの運航状況で欠航・遅延が見込まれると発表された場合は、ANAにて手数料が掛からずに予約変更・払い戻しが可能です。

欠航のおそれが80%以上となっていて、航空券をキャンセルした後に、運航となりました。保険金は請求できますか?

保険金を請求いただけます。
実際の運航可否は関係なく、搭乗日の5日前から3日前までにマイページに表示された判定表示が補償の対象に該当すれば、保険金を請求いただけます。

往復便について保険加入していますが、往路便がキャンセル補償の保険金請求事由に該当しました。復路便もキャンセルしたいのですが、保険金請求可能ですか?

次のいずれも満たすケースであれば、復路便についても保険金をお支払いします。
・復路便の搭乗日が往路便の搭乗日から14日以内であること。
・被保険者(搭乗者)が同一であること。

お支払いの対象となるケース<欠航・遅延費用補償>

出発の2日前にANAから台風により欠航と発表がありました。航空券の代金は100%返金されますが、次の①または②のケースの場合、別途欠航・遅延費用補償による保険金は受け取れるのでしょうか?
①予約していたホテルやレンタカーのキャンセル代が発生した場合
②特に追加費用が発生しなかった場合

  • ①欠航・遅延費用補償にてお支払対象となる「目的地において提供を受ける予定であった予約済みサービス等の取消料」に該当するため、保険金をお受け取りいただけます。それぞれの領収証または精算書をご提出ください。
  • ②追加費用が発生していないため、対象外となります。追加費用が発生した場合に保険金をお受け取りいただけます。

お手続きの方法

ANAがキャンセル料を戻してくれるのですか?

いいえ。お客様のほうで一旦ANAに航空券のキャンセル料をお支払いになった後、保険会社へ保険金の請求手続きを行っていただきます。請求手続き時にお客様が提示された銀行口座に保険金を入金いたします。

保険金を請求したいのですが、被保険者の代表者(マイページ上のお客様情報欄に記載された被保険者)以外でもできますか?

原則として、代表者からマイページを通じてまとめて保険金請求手続をお願いいたします。代表者がまとめて保険金請求を行えない場合は、被保険者(搭乗者)の方であれば、どなたでも保険金を請求いただけます。

保険金請求はどのように行うのですか?

オンラインまたは郵送にて請求いただけます。
マイページ上の保険金請求手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から保険金請求書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。

搭乗予定者のうち一人だけが保険金請求事由でキャンセルした場合、保険金請求手続きはどのように行ったらいいですか?

搭乗をキャンセルされたお客様の分の保険金の請求手続きを行っていただきます。具体的な請求お手続きはこちらをご参照ください。

保険金請求はいつからいつまでできますか?

保険金のお支払い対象となる事由が発生したことによる損害が発生した時から可能で、その便の搭乗日から起算して30日以内にご請求いただくようお願いいたします。

スマートフォンからでも保険金請求の手続きができますか?

はい。
スマートフォンのウェブサイト上のマイページからもお手続き可能です。

郵送手続きの場合、送料は発生しますか?

はい。
恐れ入りますが、郵送料はお客様ご自身にてご負担いただきますようお願いいたします。

お手続きに必要となる書類

悪天候による欠航のおそれで航空券の予約をキャンセルした場合に保険金請求する際の必要書類は?

次の書類をご提出ください。

  • ・本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)
  • ・取消手数料および払戻手数料を支払ったことを証明する領収書・明細書(ANAのウェブサイトまたは空港の自動チェックイン機で発行できます。)領収書データWeb表示サービス

※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。

目的地でのイベントの中止等で航空券の予約をキャンセルした場合に保険金請求する際の必要書類は?

次の書類をご提出ください。

  • ・本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)
  • ・取消手数料および払戻手数料を支払ったことを証明する領収書・明細書(ANAのウェブサイトまたは空港の自動チェックイン機で発行できます。)領収書データWeb表示サービス
  • ・イベントが中止等になったことを証明するウェブサイトや案内状等
  • ・中止等になったイベントの入場券等を事前に取得または予約したことを証明する領収書、案内状等

※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。

急な業務出張で航空券の予約をキャンセルした場合に保険金請求する際の必要書類は?

次の書類をご提出ください。

  • ・本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)
  • ・取消手数料および払戻手数料を支払ったことを証明する領収書・明細書(ANAのウェブサイトまたは空港の自動チェックイン機で発行できます。)領収書データWeb表示サービス
  • ・勤務先等からの出張命令書または保険会社書式の業務出張命令証明書(マイページに掲載しております)

※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。

欠航・遅延で予定外の追加費用がかかった場合に保険金請求する際の必要書類は?

次の書類をご提出ください(③④は交通機関の運休、2時間以上の遅延による事由の場合のみ)。

  • ①本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)
  • ②予定外の宿泊費、交通費、食事代の領収書、精算書または予約済みのサービスの取消料を支払ったことを証明する領収書等
  • ③交通機関発行の遅延(運休)証明書
  • ④搭乗予定便より6時間以上後に出発する航空機または翌日の航空機に変更したことを証明する書類(搭乗券等)

※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。

契約内容確認証がないと保険金請求できないのですか?

お手元に契約内容確認証がなくても保険金を請求いただけます。

オンライン請求の場合の添付ファイルは、カメラで撮影した写真データでいいですか?

はい。オンライン請求いただく際は、全ての必要書類を写真データとしてアップロードいただきます。

オンライン請求の添付したファイルデータが重すぎて容量オーバーになりました。どうすればいいですか?

お手数ですが、お問い合わせ先までご連絡ください。または、郵送でのお手続きをご検討ください。