いいえ。
悪天候による欠航のおそれ、目的地でのイベントの中止等、または急な業務出張により航空券をキャンセルする場合に、保険金をお支払いします。詳細は重要事項説明書や保険約款をご確認ください。
いいえ。
悪天候による欠航のおそれ、目的地でのイベントの中止等、または急な業務出張に該当しませんので、お支払いの対象にはなりません。
はい、可能です。
欠航予測期間中(搭乗日の5日前~3日前までの間)に一度でも保険金のお支払い対象と判定された場合は保険金の請求ができます。
申し訳ございませんが、保険金請求の対象外となります。
補償の対象となるケースは、搭乗日の5日前から3日前までに、補償対象者本人が搭乗する便が悪天候により欠航する確率が80%以上であるとの日本気象協会による判定表示が、保険のマイページ上に表示された場合のみとなります。
搭乗日の2日前にANAウェブサイトの運航状況で発表された内容は、保険には使用されません。
なお、ANAウェブサイトの運航状況で欠航・遅延が見込まれると発表された場合は、ANAにて手数料が掛からずに予約変更・払い戻しが可能です。
保険金を請求いただけます。
実際の運航可否は関係なく、搭乗日の5日前から3日前までにマイページに表示された判定表示が補償の対象に該当すれば、保険金を請求いただけます。
次のいずれも満たすケースであれば、復路便についても保険金をお支払いします。
・復路便の搭乗日が往路便の搭乗日から14日以内であること。
・被保険者(搭乗者)が同一であること。
いいえ。お客様のほうで一旦ANAに航空券のキャンセル料をお支払いになった後、保険会社へ保険金の請求手続きを行っていただきます。請求手続き時にお客様が提示された銀行口座に保険金を入金いたします。
原則として、代表者からマイページを通じてまとめて保険金請求手続をお願いいたします。代表者がまとめて保険金請求を行えない場合は、被保険者(搭乗者)の方であれば、どなたでも保険金を請求いただけます。
オンラインまたは郵送にて請求いただけます。
マイページ上の保険金請求手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から保険金請求書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。
搭乗をキャンセルされたお客様の分の保険金の請求手続きを行っていただきます。具体的な請求お手続きはこちらをご参照ください。
保険金のお支払い対象となる事由が発生したことによる損害が発生した時から可能で、その便の搭乗日から起算して30日以内にご請求いただくようお願いいたします。
はい。
スマートフォンのウェブサイト上のマイページからもお手続き可能です。
はい。
恐れ入りますが、郵送料はお客様ご自身にてご負担いただきますようお願いいたします。
次の書類をご提出ください。
※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。
次の書類をご提出ください。
※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。
次の書類をご提出ください。
※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。
次の書類をご提出ください(③④は交通機関の運休、2時間以上の遅延による事由の場合のみ)。
※郵送申請の場合は、別途保険金請求書をご提出いただきます。
お手元に契約内容確認証がなくても保険金を請求いただけます。
はい。オンライン請求いただく際は、全ての必要書類を写真データとしてアップロードいただきます。
お手数ですが、お問い合わせ先までご連絡ください。または、郵送でのお手続きをご検討ください。