東京海上日動


3.航空券変更時の保険契約のお手続き

保険契約のお手続き

航空券の変更が生じた場合は、保険契約について下表にしたがってお手続きをお願いいたします。

航空券の変更内容 保険契約の対応方法
航空券を解約した場合 「キャンセル費用補償」の保険金支払い事由に該当する場合 「キャンセル費用補償」の保険金請求手続きをお願いいたします。
お手続き方法はこちらをご参照ください。
「キャンセル費用補償」の保険金支払い事由に該当しない場合 保険契約の解約手続きをお願いいたします。
お手続き方法はこちら、期限についてはこちらをご参照ください。
搭乗便が欠航・遅延した場合
(「欠航・遅延費用補償」にて保険金お支払い対象になる事由によるもの)
追加費用が発生した場合 「欠航・遅延費用補償」の保険金請求をしていただきます。
お手続き方法はこちらをご参照ください。
追加費用が発生しなかった場合 保険金請求はできません。なお、搭乗便が他のANA便へ振り替えられた場合は、保険契約の補償対象を、振替後の搭乗便へ変更していただきます。
お手続き方法はこちらをご参照ください。
搭乗便が欠航・遅延した場合
(上記以外の事由のもの)
ANAから航空運賃全額の払い戻しを受けた場合または他社便へ振り替えられた場合 保険契約は失効します。失効した便にかかる保険料の返還請求手続きをお願いいたします。
お手続き方法はこちらをご参照ください。
搭乗便が他のANA便へ振り替えられた場合 保険契約の補償対象を、振替後の搭乗便へ変更していただきます。
お手続き方法はこちらをご参照ください。
搭乗便が欠航または遅延となった場合

搭乗予定便が機材故障等の航空会社(ANA)の都合による事由によって欠航または遅延となり、航空運賃全額の払い戻しを受けた場合、保険契約はどうなりますか?

その事実が発生したときに欠航した便に係る保険契約は失効しますので、その便に係る保険料を返還します。マイページ上の保険契約の解約・失効手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から解約・失効依頼書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。

悪天候等の不可抗力の事由によって欠航または遅延となり、予定外の追加費用が発生した場合、どうしたらよいですか?

「欠航・遅延費用補償」の保険金請求をしていただきます。
保険金請求は、オンラインまたは郵送にて請求いただけます。
マイページ上の保険金請求手続き画面からお手続きいただくか、またはマイページ上から保険金請求書をダウンロードのうえ必要事項をご記入いただき、ANAのキャンセル保険「そらもよう」サポートデスクまで郵送してください。

往復便について保険加入していますが、往路便がANA事由で欠航となりました。そのため失効の手続きを行いますが、この場合は復路便も失効となりますか?

いいえ。便ごとに判断しますので、往路便の保険契約が失効になったとしても、復路便がANA事由で欠航になっていないのであれば、復路便の保険契約は失効しません。
往路便がANA事由で欠航になったことに伴い、復路便の搭乗を中止する場合は、失効ではなく解約のお手続きをしていただきます。
解約日から復路便の搭乗日までの日数が15日以上の場合は、保険料を返還いたします。
14日以下の場合は保険契約を解約されても保険料は返還されませんので、解約手続きは不要です。

機材故障により航空機が欠航になり、新幹線で帰宅しました。この場合、保険は失効になりますか?

機材故障等のANAの都合により欠航となったことに伴いANAから航空運賃全額の払い戻しを受けた場合に、保険契約は失効します。保険料を返還しますので、失効手続きを行ってください。

台風により航空機が欠航になり、新幹線で帰宅しました。この場合、保険は失効になりますか?

台風等の不可抗力の事由により欠航となった場合は、保険契約は失効しません。新幹線での帰宅に伴いANAから払い戻しを受けた航空券代金を超える追加費用が発生した場合は、欠航・遅延費用補償により保険金をお支払いいたします。

欠航・遅延に伴い搭乗便を変更した場合

予約した搭乗便がANAの都合で欠航または遅延となりました。別のANA便へ振り替えた場合、保険契約はどのようにしたらいいですか?

「振替後の搭乗便」の情報をお問い合わせ先までご連絡ください。補償の対象となるのは「振替後の搭乗便」となり、「振替後の搭乗便」に保険約款に定める事由が発生した場合に保険金をお支払いします。ただし、この場合の補償額は、「振替前の搭乗便」を取り消したときにかかる取消手数料および払戻手数料の金額を限度とします。

悪天候等の不可抗力の事由によって欠航となったので別のANA便へ振り替えた場合、保険契約はどうなりますか?

たとえば、当日または翌日の別のANA便へ振り替えた場合は、振替便までの間に掛かった追加費用(追加食事費用・追加宿泊費用)は、欠航・遅延費用補償で保険金をお支払いすることができます。
まったく別の日程のANA便へ振り替えた場合は、「振替後の搭乗便」の情報をお問い合わせ先までご連絡ください。補償の対象となるのは「振替後の搭乗便」となり、「振替後の搭乗便」に保険約款に定める事由が発生した場合に保険金をお支払いします。ただし、この場合の補償額は、「振替前の搭乗便」を取り消したときにかかる取消手数料および払戻手数料の金額を限度とします。

搭乗便が機材故障で欠航になったので、他の航空会社便に振り替えました。振り替え後の他航空会社便を保険の対象に変更できますか?

申し訳ございませんが、他航空会社の航空券は保険の対象外となります。
この場合は、保険契約は失効として取扱いますので、失効手続きを行ってください。