旅行会社の判断により旅行の催行が中止となり、旅行代金の全額の払い戻しを受けた場合、補償はどうなりますか?
保険契約は失効となりますので、以下の手順で失効のお手続きをいただいたうえで、保険料を返還いたします。
- STEP1:旅行会社より、旅行が中止となったことを証明する書類をお取り付けください。
- ※旅行者名、旅行開始日または旅行を特定する情報(予約番号・問い合わせ番号など)、対象となる旅行が中止されたこと、旅行代金が返戻されていることがわかるもの。
フォームは問いませんので、旅行会社からの案内メール等でも結構です。 - STEP2:契約内容変更依頼書を印刷・ご記入ください。
- STEP3:お手元の封筒に下記宛先をご記入いただくか、返信用封筒をご利用いただき、ツアーキャンセル保険サポートデスクまでご送付ください。
〒980-8799
(受取人)
日本郵便株式会社 仙台中央郵便局留め
ツアーキャンセル保険 サポートデスク 行
(受取人)
日本郵便株式会社 仙台中央郵便局留め
ツアーキャンセル保険 サポートデスク 行
ご不明な点は、「ツアーキャンセル保険サポートデスク」までお問い合わせください。
旅行の予約を解約して、予約日時や人数等を変更し、別の予約をしなおした場合は、補償はどうなりますか?
旅行を解約した理由が、この保険で対象となる事由であれば補償の対象となります。
補償対象事由に該当せず、新しく予約し直した旅行を補償の対象にしたい場合は、改めて新しい旅行予約に対して保険の加入手続きを行ってください。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、旅行が催行中止となりました。この場合保険料は返還されますか?
旅行代金全額の払い戻しを受けた場合に限り、保険契約は失効となります。失効のお手続きをいただいたうえで、保険料を返還いたします。
詳しい手続きの方法は、3.旅行予約変更時の保険契約のお手続き>「旅行会社の判断により旅行の催行が中止となり、旅行代金の全額の払い戻しを受けた場合、補償はどうなりますか?」をご確認ください。
ご加入者の都合または旅行会社の都合により旅行の予約が変更となった場合はどうなりますか?
- ①予約番号や問い合わせ番号、または旅行開始日が変更となる場合
被保険者からツアーキャンセル保険サポートデスクに、変更となる事項を連絡いただきます。変更後の内容に基づいて保険金をお支払いしますが、変更前に設定した保険金額を限度にお支払いします。 - ②旅行代金や旅行内容等、上記①以外の事項が変更となる場合
被保険者からの事前の通知は必要ありません。変更前に設定した保険金額を限度として保険金をお支払いします。