東京海上日動


4.保険契約の変更手続き

保険契約を解約したいのですが、どうしたらよいですか?

お申込みが成立した時から補償が開始しているため、保険契約の解約はできません(一部の補償対象者のみの解約もできません)。

どのような時に保険契約は失効しますか?

旅行会社の判断により旅行の催行が中止となり、旅行代金の全額の払い戻しを受けた場合は、保険契約は失効となります。以下手順にて失効のお手続きをいただいたうえで、保険料を返還いたします。

  • STEP1:旅行会社より、旅行が中止となったことを証明する書類をお取り付けください。
  • ※旅行者名、出発日または旅行を特定する情報(予約番号・問い合わせ番号など)、対象となる旅行が中止されたこと、旅行代金が返戻されていることがわかるもの。
    フォームは問いませんので、旅行会社からの案内メール等でも結構です。
  • STEP2:契約内容変更依頼書を印刷・ご記入ください。
  • STEP3:お手元の封筒に下記宛先をご記入いただくか、返信用封筒をご利用いただき、ツアーキャンセル保険サポートデスクまでご送付ください。
〒980-8799
(受取人)
日本郵便株式会社 仙台中央郵便局留め
ツアーキャンセル保険 サポートデスク 行

ご不明な点は、「ツアーキャンセル保険サポートデスク」までお問い合わせください。

契約後、メールアドレス/電話番号を変更したのですが、どうしたらよいですか?

お客様情報の変更につきましては、ツアーキャンセル保険サポートデスクまでご連絡ください。

加入者を自分から別の人に変更したいのですが、可能ですか?

加入者を変更することはできません。

旅行内容を変更した場合や、補償対象者・旅行代金に変更があった場合は、どうしたらよいですか?(オプショナルツアーの追加や人数変更など)

この保険に申し込んだ後に、補償対象者・旅行代金などの旅行内容が変更になった場合であっても、この保険のお申込内容・保険金額は変更できません。最初にお申込みいただいた内容に基づき、実際に負担された取消料を補償します。
また変更手数料や再購入に要した差額等は補償の対象外となります。
対象となるツアー自体を変更した場合には、再度保険にご加入いただく必要があります。この場合、元々の保険契約の解約はできません。